2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

コーシ

コーシという男がいた。本名は知らない。僕が彼に出会ったときから、彼はコーシと呼ばれていたし、彼自身もコーシと名乗った。そのコーシというのが、どのコーシなのか僕は知らない。講師だろうか、厚志だろうか、それとも孔子なのだろうか、そのどれもが正…

悲しいな

「ありがとね」 「……うん」 「死なんでくれて」 「……うん」 「ありがとね」 迷惑かけてしまったな、と僕は歩いている。 街は夕暮れ。河川敷、鉄橋、前を行く彼女の髪、紅く染まる。 彼女の髪だけはもとから紅いのだけれど。 二人して歩いている。 二人して、…

cherry

世の中いよいよ面白くないって、笑い事じゃない顔して思ってる。世の中いよいよ面白くねぇって、面白くないことばかり見てるからだろうな。愛する人も少なからずいるし、愛する夜の風も、何の因果か、一時よりは寒すぎない。空気の悪くない夜が続いている。…

散る散る満ちる

猫を見たのね。見慣れない柄でさ、生意気な顔してるの。五分くらいかな、睨み合って、結局あっちが根負けして逃げていった。だからどうという話ではないけれど。猫に勝ったって嬉しくもないか。美人さんってわけじゃなかったけどね、何て言うかね、形のいい…

不断

弱いもの自慢になるのかな、駄目だな。嘘の傷でつながったふり、弱ったふりで馴れ合いだ。人は気丈でないといけない。心のど真ん中に傷があるのが偉いのかい? 皆で悪いことすれば偉いのかい? それでずうっと子供ごっこを続けていくかい? 俺は、あんた方の…

俺の最後の運命

何故だかくだらなく思ってしまうの。気持ち悪いな。嫌になっちゃったな。 酒も煙草も駄目だ! 溺れても仕方ない! 逃げてるだけだよそんなのは! だってそうでしょうよ。かっこわりぃな、ってさ、俺は駄目だな、ってさ、俺はよくそんなこと言いますけどね、…

ステージ

立場が違うのかな。 俺はさ、基本的に、人間の関係なんて単純なものが本当で、ごちゃごちゃしてんのは嘘だって思ってるの。それが違うのだとしたら、俺の言葉は壊れちまうからね、信じたいだけなのかもしれないけれど。汚らしい感情がいつでも付きまとうもの…

あまりにも感情的な、本能的な

心配して貰おうったってそう上手くはいかないぜ。嘘ばかりのキチガイごっこはさ、誰にも相手にされないの。辛辣な忠告として、あるいは、わかりきった自戒として。駄目なんだな、遠くから見るとさ。こういう時こそ、自分を見るように、うんと近くから見ない…