ステージ

立場が違うのかな。
俺はさ、基本的に、人間の関係なんて単純なものが本当で、ごちゃごちゃしてんのは嘘だって思ってるの。それが違うのだとしたら、俺の言葉は壊れちまうからね、信じたいだけなのかもしれないけれど。汚らしい感情がいつでも付きまとうものならば、俺は人間が恐ろしくて仕方ない。
人間というものと関係しようと思ったら、駆け引きなしではいられないなんて、そう思ってるのなら、全部蛇足だぁな。あっちとこっちで見えるものは違うからさ。だけれど、わかりあわないと駄目だな。嘘が続くのは一番駄目だ。


あぁ。
見栄えの良い言葉は嘘に見えるね。格好の良い言葉も。体裁はいらないのかもしれないし、単語の二つか三つで表せてしまうのかもしれない。わかりにくいのは駄目だけれど、自分がわかっちゃいないからね、仕方ないのさ。あの人はわかってるのだろうか。この俺の意識を、脳内に揺らぐうたかたを、そのまま書き出してしまえればいいのだが。