連作 酔いと負け

できたはずの熱意も暇も余らせて斜に構えてはできないでいた

 

コンテンツ消費するだけ消費して消費することすら面倒だ

 

96分の映画を今日見るか悩んで過ぎる22時半

 

この俺の時間を使う価値があるか考える時間こそ無駄である

 

名作をこれから見るぞと気合い入れあらすじを読み満足し寝る

 

気合いを入れねば消費もできぬならいっそ消費もせずに死にたい

 

このまま酔って寝てしまおうと決めて麦酒の缶を煽りつつ夏

 

明日死ぬとて今日を必死に生きることもできずに死んでいくのか!

 

今日死んでも明日死んでも変わらないならば今日だけ酔っていたいよ

 

明日の予定があることがありがたい衝動的に死なずに済んだ

 

死ぬとか死にたいとか簡単に言い簡単に死ねぬ僕の生きたさ

 

惰性で何十年も生きてきたがそれに気付かずに今在る俺

 

現実の苦しさからのボトムアップで世界が変えられるわけない

 

この息苦しさを変えることができるトップダウンのトップは誰だ?

 

俺の苦しさは俺だけのものだよ誰も俺を代表するなよ

 

酔った! ああ今日も気持ちよく酔えない! 雑念ばかり酒に溶けゆく

 

泥酔し気絶するやに寝るまでがどれほど救いなのかもしれぬ