噛み殺されることについて

最初の嫌悪、続く葛藤、終わらぬ絶望、その中で僕は安息を得たような気で居た。いつしか暗闇は去り、灯火の元で安らいでいるかのような、そんな気分さ。だけれども、そんなのは、まるっきり、嘘だった。自分の意思でここに来て、誇りを持ってここに立っているのだ、そんなことを信じ込んでしまっていた。痛みを許容するために、苦しみを緩和するために、悲しみを忘却するために、思い込んでいただけなのだ。僕はここに居てはいけないはずなのに、僕はここが嫌いだったはずなのに、自我を保つために僕は肯定した、周囲の全てを。それはもはや肯定とはまったく異質のものに変性してしまった。諦めに似た、虚ろな目で頷くだけの、そんな反応。
そうして、犬人間の存在を忘れてしまっていた。
奴らは孤高を気取っていながら常に群れている。灰色の目に汚れた毛皮、大体みんなお揃いさ。他人と違うこと、個別であること、それを声高に叫ぶのは仲間が欲しいばかりだからで、揃いも揃って馴れ合いは嫌いだと群れで笑う。奴らが尻尾を振る相手は、信頼できる仲間なんかじゃない。単にそいつが群れの幹部だからさ。その上奴らが牙を向く相手は奴らの敵ですらない。奴らは草ばかり噛んでいるのに、したこともない狩の話をしているんだ。モノクロに紛れて、セピアを制覇したつもりで、カラフルに相対してるってポーズさ。
そうさ、奴らが犬人間だ。
君が奴らの合成された声に耳を傾けるとき、君の耳は尖っていくんだ。なんとなく日常を拒絶するとき、君の心はどうにも汚れちまう。僕にはそれがどうにも許せないんだ。君が偽善者を笑うとき、君が偽悪者を断罪するとき、君の魂は奴らに擦り寄っていく。必要なのは懺悔じゃない、欲しかったのは後悔じゃないだろう。僕は全身全霊を持って君を肯定する、たとえ君が犬人間の仲間で、胃液の味しかしなくても、僕は君を肯定する。君以外の全ての犬人間を否定している僕であっても、君を肯定することは出来る。それは恐らく、背反にはならないだろう、矛盾しないだろう。これまで肯定したやりかたを全て間違いにしたって、僕はこれからこっちのやりかたに変えるとするよ。君を、本当の意味で肯定できるならば、こっちのやりかたに。


明日僕が死んじまうから、君を肯定させてくれ。明日僕が殺されるから、僕に君を肯定させてくれ。明日、明日僕が居なくなっちまう前に。