傲慢な男あるいはプライド

自分のことをさ、うれしげに『狂ってる』とか言う人間は正直可哀想ですよ。自分の可能性をつむいでるとか、そういう観点の話じゃなくて、どちらかと言うと『馬鹿じゃねーの?』っていう感じの侮蔑、もしくは『俺の視界から消えてくれ』とかいうレベルでの嫌悪をに近い。自分を卑下して喜ぶなんてまるで生物として壊れてる。………しかも、そういう人間はこの文章さえも褒め言葉のような感覚で、ニヤニヤと笑いながら受け取りかねないんだ。そんなのは僕の思考、思想、が、ねじまげられて伝わってしまうという事じゃないか。それは僕の文に対する挑戦じゃないか? だから、そんなやつらは嫌いなんだ、いや、僕は可哀想だと認識したいんだ。嫌いっていうのは同等程度にそいつらを見てるってことだから。一度しか言わないけど、『僕はそいつらを確実に下に見ている』、だからこそ可哀想だと言うんだ。つまらないプライドだけで構成されている僕は、やはりそいつらを侮辱するね。そう難しいことを考えなくても、ただ単にそういう奴らは、君らよりレベルの高い僕に言わせてもらえば、『かっこわるい』っていうだけなんだけどね、あはは。