ラノベ

ラノベライトノベル)ってなんかもうやり尽くされた感があるよなー。能力物は大体ジョジョな気がする。上遠野浩平西尾維新なんかは最高にジョジョってる。ゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴ、ズキューン! って感じ。
そういうところ、ワナビの方々は良くわかっているようで、毎度毎度思い出したかのように同じ話題が出て、同じような言葉で締めくくられる。すなわち。
「誰も考えたことのない斬新な設定でも文章が下手なら面白くはないし、どこかで見たような設定でも文章が上手ければそれなりのものに成る」
なかなか的をついていると思う反面、結局文才なのかなーとも思ったり。ま、書きまくってれば「才」とは違うものが手に入るんだろうけど。