他人の気持ちになって考えろ

自分というOSの中でエミュレートした他人を動かすんじゃなくて、頭のハードディスクの中にもうひとつ『他人のOS』をその場で組み立てて、そして(メインの自分のOSをスリープモードにするか何かして)それに切り替えて頭を動かせば、もっと他人のことを(その人の目線で)考えられるんじゃないかと思った。でもそれって多重人格的でどうかと思うんだけど(人は皆多重人格なんだよ、とかそういうことはひとまず置いておくとして、だ)。
僕はCPUの処理は遅いわメモリは少ないわで大変なんだから、エミュレートには向いてないんじゃないかとかさ、そんなことを考えたんだけど。なんだろ、実際『仮想』で動かすのがとても上手い人が、他人のことを考えられる人なのかな、なんて。
そんで、もしかしたらハード性能もそんなに変わらないのか? ソフト面での違いなのか?